FC2ブログ

佐和山城跡現地説明会←滋賀県彦根市

佐和山城跡現地説明会が開催されます。
石田三成の時代を中心とする16世紀後半頃の佐和山城城下町に関わる諸遺構を検出したとのことです。
石組みの橋台遺構が出ているようで興味深いです。

◆日時  令和元年9月29日(日) 13:30~
◆場所  佐和山城跡 発掘調査現場(彦根市佐和山地先)
★詳細は公益財団法人滋賀県文化財保護協会HPにてご確認下さい。
スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

平成30年度 大溝城遺跡発掘調査現地説明会←滋賀県高島市

平成30年度 大溝城遺跡発掘調査現地説明会が開催されます。
本丸虎口に繋がる土橋の石垣と、本丸東端の石垣の痕跡が確認されたとのことです。
◆日時 平成30年10月13日(土)10:00~12:00
◆場所 大溝城遺跡発掘現場(高島市勝野1659番地)
★詳細は高島市HPにてご確認下さい。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

貴生川遺跡第4次発掘調査現地説明会←滋賀県甲賀市

貴生川遺跡第4次発掘調査現地説明会が開催されます。
2014年度の調査で一辺50m四方の戦国時代の城館が見つかりましたが今次の調査ではその東側で13〜15世紀にかけての溝に囲まれた一辺40m程度の方形区画の南半分が検出されているとのことです。
甲賀市水口歴史民俗資料館ロビー展「村・館・城のあった場所」と合わせて見学したいところですね。

◆日時      2017年8月19日(土) 10:30~
◆場所      貴生川遺跡発掘現場
◆問い合わせ  甲賀市歴史文化財課

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

平成28年度 彦根城外堀跡発掘調査現地説明会←兵庫県彦根市

平成28年度「彦根城外堀跡発掘調査現地説明会が開催されます。

◆日時  平成28年5月21日(土) 13:30~15:00
◆場所  滋賀県護国神社前
★詳細は彦根市HPにてご確認下さい。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

佐和山城跡伝本丸における範囲確認調査現地説明会←滋賀県彦根市

佐和山城跡伝本丸における範囲確認調査現地説明会が開催されます。

◆日時     平成28年3月27日(日)午前10時00分から正午まで(雨天決行)
◆集合場所  龍潭寺前
★詳細は彦根市HPにてご確認ください。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

大溝城跡発掘調査現地説明会←滋賀県高島市

大溝城跡発掘調査現地説明会が開催されます。本丸跡北端部から船着き場らしい石垣と堀が見つかったとのことです。天正6年(1578)に築かれた大溝城。織田信長の安土城築城後に築かれていて、安土城と同じ文様の瓦が見つかるなど信長の強い影響が感じられる城とのことです。
12月23日(水)10:30から現説が開催されるようです。
詳細がわかりましたらご紹介したいと思います。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

佐和山城跡第1次範囲確認調査現地説明会←滋賀県彦根市

滋賀県彦根市の佐和山城跡で、史跡指定を視野に入れた調査が行われています。その範囲確認(発掘)現場の公開が行われます。
調査区は西の丸下段来曲輪で産経ニュースによると地下室をともなった建物跡が確認されたとのことです。興味深い現説ですね。

・日時 平成27年10月4日(日)9:30~0:00(雨天決行)
・受付 9:30~11:00
・説明は開催時間中、随時行われるとのことです。
◆申し込み不要ですが参加費100円(資料代・保険代)が必要です。
◆詳細は彦根市HPでご確認ください。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

佐和山城跡第2次範囲確認調査現地説明会←滋賀県彦根市

佐和山城の伝大手口周辺の範囲確認調査で内堀・土塁遺構等の発掘調査が行われています。それにともない現説が開催されます。HPを見ますとかなり大規模な土塁が残っています。この土塁は実見したい!!ですが彦根は遠いですね。残念ながら不参加となりそうです。
日時:2015年5月30日(土)13:30~15:00(雨天決行)
詳細は彦根市HPでご確認ください。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

彦根城外堀土塁発掘調査現地説明会←滋賀県彦根市

国宝彦根城、天守を始め良好に遺構を残していますが、外堀や外堀に伴う土塁は明治以降の市街地開発により失われて来ました。その中で生き延びてきた土塁の発掘調査現地説明会が開催されます。大変に興味深い現説ですね。ぜひとも参加したいのですがいかんせん遠い!!残念がら参加難しそうです。

日時:2015年5月23日(土) 13;00~15:00(雨天決行・荒天中止)
場所:中央町
詳細は彦根市HPを参照ください。「広報ひこね 2015 5/15」に掲載されています。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

関津城発掘調査現地説明会の様子

2011年1月29日に開催された関津城の現説に参加した友人から写真をお借りしましたので掲載します。友人によりますと調査の為に伐木されており山上の土塁が麓からでもはっきりと見る事ができて城が機能していた往時を偲ばせる景観だったとのことです。管理人はこの日は烏山城に行っていたのですが、体が二つあればこちらにも参加してみたかったです!!山上の関津城だけではなく麓の屋敷地区も含めて保存状態の良いこの遺跡群が開発により消滅してしまうのは本当に残念です!!現説資料の表紙の写真見るとぐっときちゃいますね!!本当に残念だなぁ!!

★現説資料はここから
   ↓
★財団法人滋賀県文化財保護協会


関津城1

関津城2

関津城3
主郭虎口

関津城遺跡、関津遺跡発掘調査現地説明会 <1月29日(土)>

滋賀県大津市関津の関津城遺跡、関津遺跡にて発掘調査現地説明が開催されます。国道422号線大石東バイパス道路改築工事関連で平成21年8月から発掘調査が行われています。これまで地覆石を基礎とした土蔵跡が発見されるなど興味深い知見が得られています。今回は関津城跡では土塁囲みの郭と掘立柱建物・礎石建物。関津城の麓にある関津遺跡からは関津城と同時期の区画溝と屋敷地が見つかっているようです。楽しみな現説ですね!!お時間のある方は訪ねてみてはいかがでしょうか!!この関津城調査後は破壊されてしまうのでしょうか??色々と問題もあるとは思いますがなんとか保存して頂きたいものです。関津城残念ながら未訪で写真ありません(T_T)

★詳細はこちら
   ↓
●滋賀県文化財保護協会


プロフィール

元祖nekodarake

Author:元祖nekodarake
FC2ブログへようこそ!

★城と戦国武将が好きなnekoです。のんびり更新していきます。お楽しみ頂けましたら幸いです。
★更新情報等掲示板に書き込みしますので掲示板も覗いてみて下さい!!

お城の話掲示板
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
128位
アクセスランキングを見る>>
お城の話

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR