FC2ブログ

烏山城跡←発掘調査が始まりました。

12月12日(日)に栃木県那須烏山市の烏山城に行って来ましたが、発掘調査が始まっていました。今回の調査は本丸の調査です。これにともない刈り払い・倒木の除去等が行われており古本丸・本丸周辺は非常に見学がしやすくなっております。吹貫門から正門を経て本丸への城道の石段が綺麗に見えています。普段は藪・倒木が多く見学しにくい城です。この機会に見学してみてはいかがでしょうか!!来年一月末には現説も開かれるようです。詳細がわかりましたらお知らせいたします!!

常盤門石垣1常盤門・常盤曲輪周辺石垣1

常盤橋門周辺石垣2常盤門・常盤曲輪周辺石垣2

本丸石垣本丸石垣

石段石段

発掘風景発掘風景






関連記事
スポンサーサイト



小田城(国指定史跡)発掘調査現地説明会見学記

12月5日(日)は小田城の現説にも参加しましたのでその様子も少し紹介しておきます。小田城整備事業が始まっています。先日ご紹介した南西馬出跡に続いて本丸の整備も始まるようでそれにともなう追加調査で石組みの暗渠が出ていました。今年のメインは信田郭の調査で数次に渡る大規模造り替えの様子や小田家中の有力者の屋敷の存在を裏付ける多様な遺物が出土しています。主郭をもしのぐような豊富な威信財の出土には目をみはるものがありました。本報告が待ち遠しいところです。また、今後の調査にも目が離せません。来年もこの時期に現説があると思われます。是非一度参加してみてはいかがでしょうか!!


小田城本丸暗渠2010.12.05
暗渠。



出土品1出土品


出土品2出土品


信田郭の発掘風景信田郭の発掘風景


信田郭の発掘風景信田郭の発掘風景






関連記事

小高城跡発掘調査現地説明会

福島県南相馬市の県指定史跡小高城跡で12月18日(土)に発掘調査現地説明が行われます。本丸を巡る土塁・空堀・掘立柱跡等が見つかっているようです。小高城では以前金箔鯱瓦片が表採されていますがそれにつながるような遺物が発見されると面白いのですが!!


★南相馬市教育委員会文化財課

小高城跡の石碑

小高城標柱

案内板

主郭跡に建つ相馬小高神社
主郭跡に建つ相馬小高神社

小高城



関連記事

真壁城(国指定史跡)の発掘調査現地説明会見学記

12月5日(日)に茨城県桜川市の国指定史跡真壁城で行われた発掘調査現地説明会に参加して来ました。この時期恒例の現説ダブルヘッダーで管理人は午前中はつくば市の小田城に参加、ここ真壁城は午後に参加しました。二の丸北虎口に至る城道が確認されていました。城道は二の丸壁面を巡っていて幅が5~60センチと実に狭い物でした。北虎口への入り際は両側を土塁で挟まれています。門跡が想定されていますが、まだ発掘されていません。調査は継続中ですので、しばらくすると確認されるのではないでしょうか!他にも興味深い知見がありました。本報告が待ち遠しいところです!!

二の丸壁面を通る城道跡ピンク色のテープで囲まれ部分が城道の跡

二の丸壁面の城道跡別角度より見る城道跡

二の丸北虎口に続く城道跡二の丸北虎口に至る城道

二の丸北虎口に近づくと城道は両側を土塁で挟まれた通路となる。現況では土塁は残っていない、見にくいかもしれないが写真の白いテープの内側が土塁の跡。

二の丸北虎口魔前の城道の様子
門跡想定位置から見た二の丸北虎口前の城道。

二の丸北虎口の門があったと想定されている位置から見た城道の様子。両側ののぼりは土塁を表している。高さもこののぼり位あったと想定されている。かなり高い土塁に挟まれた通路を通って門に至ってようである。かなり厳重ですね。門跡想定部分の発掘も続けて行われるとのことで門の様子や虎口の形状が明らかになるのもうすぐで実に楽しみです!!






関連記事

小田城南西馬出←復元されました。

茨城県つくば市の国指定史跡小田城跡で整備事業が始まりました。その一環として南西馬出の復元整備がされました。12月5日(日)に発掘調査現地説明会がありましたので、整備された馬出を見学して来ました。見事な土塁が復元されていましたが、現況、ここだけ真新しい土塁があってちょっと妙な気もします。これから整備事業がつづきますので、そのうちに当たり前の姿になって行くのでしょうね。城好きの管理人としてはお城が保存されるのは嬉しいのですが過度の復元は控えて欲しいものです。発掘調査や文献等を精査して復元しても誰も往時の姿を見ていなのですから推定にすぎませんからね。なんて言いながらも復元された馬出にワクワク・ドキドキの管理人でした。

本丸南西虎口跡から見る南西馬出跡

本丸跡より見る南西馬出跡

南西馬出跡

南西馬出跡

南西馬出跡




関連記事

めくるめく石垣←小峰城外郭石垣

12月4日(土)小峰城に行って来ました。何度となく訪れている小峰城ですが外郭ラインで見落としてる所があって今回初めてその見事な石垣ラインに御対面となりました。小峰城は今年8月5日に国指定史跡となりましたが、今回見学した石垣ラインは残念ながら指定外となっています。ぜひ追加指定をして頂き後世に伝えて欲しいものです!!

IMG_6870.jpg

IMG_6901.jpg

IMG_6918.jpg

IMG_6925.jpg

IMG_6975.jpg






関連記事
プロフィール

元祖nekodarake

Author:元祖nekodarake
FC2ブログへようこそ!

★城と戦国武将が好きなnekoです。のんびり更新していきます。お楽しみ頂けましたら幸いです。
★更新情報等掲示板に書き込みしますので掲示板も覗いてみて下さい!!

お城の話掲示板
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
84位
アクセスランキングを見る>>
お城の話

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR