FC2ブログ

黒羽城の被害の様子←栃木県大田原市

先日、黒羽藩大関家の墓所に東日本大震災で被害が出ていると書きました。今日はその被害の様子を確かめに黒羽に行って来ました。大関家墓所の被害を観た後に「紫陽花祭り」開催中の黒羽城跡に寄った所、城内のあちこちに立ち入り禁止の札があって何事かと警備員の方に伺うと、地震で大きな被害がでたとのこと。近くに住んでいながら黒羽城被害の情報をつかんで無かったのでびっくりしてしまいました。警備員の方が被害の様子を教えてくれたのですが、本丸南西隅の東屋が建っているところから物見櫓風の展望台が建っている間の本丸土塁と壁面が崩落したとのこと。土塁の上には桜が植えられているのですが、その桜の木が根こそぎ抜け落ちているそうです。また、この展望台あたりから北側の土塁には大きな亀裂ができているとのこと、一部崩落もあるそうです。黒羽城、本丸と言われている曲輪は二段になっていて上の段が本丸、下の段の現在駐車場になっている部分は中の丸と言うのですが、この中の丸部分の土塁にも崩落や亀裂があるそうです。今日も夕立がありましたが、今後の降雨や地震での崩落が心配です。大田原市はどのような修理を考えているのでしょうか?壁面をコンクリで覆うような安易な修理は避けて欲しいですね。関東でも有数の規模を誇り、慶長5年の上杉氏との政治的・軍事的緊張のもと、徳川方によって大改修が行われるなど、歴史的価値の高い城郭でるということを前提に修理される事を願うばかりです。旧黒羽町時代に公園化による改変が行われておりこれ以上の破壊はなんとしても避けてもらいたいと思います。


黒羽城被害1
黒羽城被害2あじさい祭り開催中。



黒羽城被害3
黒羽城被害4展望台、屋根瓦が落ち、内部構造にも被害があるとの事で立ち入り禁止。



黒羽城被害5
黒羽城被害6立ち入り禁止の札。


黒羽城被害7本丸西側の崩落の様子。




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

中世城郭の被害はほとんど報道されないので貴重な情報です。
修復するのもなかなか困難ですね。

大崩落

三日月堀さん。
本当に情報が少ないですね。宮城県白石市がHPで文化財を含めて市内の被害状況を発信しているのが目につくくらいです。もう少し情報発信をして欲しいものです。黒羽城の被害は深刻です。土づくりの城の修復はどうやるのでしょうね。公園としてではなく文化財として対応して欲しいのですが・・・。
プロフィール

元祖nekodarake

Author:元祖nekodarake
FC2ブログへようこそ!

★城と戦国武将が好きなnekoです。のんびり更新していきます。お楽しみ頂けましたら幸いです。
★更新情報等掲示板に書き込みしますので掲示板も覗いてみて下さい!!

お城の話掲示板
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
114位
アクセスランキングを見る>>
お城の話

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR